ドット絵、聖闘士聖衣神話、面白そうな物の情報やメモ etc...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
るぱんるぱ~ん♪ (ッワァーオ♪)

皆さんルパン三世をご存知かと思います。
モンキーパンチ作の大人気漫画 & アニメですね!

タイトルを見て気づいた人はいるでしょうか?
3世じゃなくて8世なんです。


ルパン8世 なる話が存在するのです!


ルパン8世の話の前に、ルパン三世って一体誰だっけ?という人のために、
ルパン三世さんより自己紹介。

俺の名はルパン三世。かの名高き、怪盗ルパンの孫だ。
  世界中の警察が、俺に血眼。
  ところが、これが捕まらないんだなぁ。
  ま、自分で言うのはなんだけど、
  狙った獲物はかならず奪う、神出鬼没の大泥棒。
  それが、この俺、ルパン三世だ。


渋いですね。

管理人はルパン三世が大好きです。
最近のようなコミカルな赤ジャケットのルパンも好きですけれど、
特に昔の緑ジャケットの頃のルパンが好きです (マニアックですか?)

PUNCH THE MONKEY!GAME EDITION

緑ルパン、通称ファーストルパン

緑ジャケットのルパンはひたすら渋い。
コミカルな部分ももちろんあるけど、すっごくテンポ良くてパワフル。
最近の次元は何発撃っても標的に弾が当たらない銃の迷手ですが
この頃の次元はまだ百発百中の凄腕ガンマンでした。
全体的に渋くてカッコイイイメージなんです、緑ジャケットのルパン。

最近のTVスペシャルなんかでやってるルパンは、
渋さもコミカルさも薄くなった気がして、新しい声にも未だに馴染めないんですが、

そんなことより最近一番気になるところは銭形警部。
心なしか回を重ねるごとに元気のなくなる銭形警部。

警部の声優さん、納屋悟朗さんも今年で76歳。
あまりご無理だけはなさらないようにしていただきたいものです。

そろそろ本気で心配です。





さて、ルパン8世のお話でした。
このルパン8世、もちろん原作はルパン三世の作者モンキーパンチ氏。
でも漫画を書いている人は おりはるこん という別人です

(C)モンキー・パンチ、おりはるこん
rupin8_1.jpg 子供向けのコミカルタッチなルパン8世


ルパン8世とは。

8世という名前からわかるように、ルパン三世の子孫です。
舞台は22世紀の宇宙

いやぁ・・・ロマンを感じますね。

絵からはロマンの欠片も感じられないけど。


登場人物はルパン三世に登場していた仲間達の子孫です。

ルパン三世 の子孫 ルパン8世
次元大介 の子孫 次元大介
石川五右衛門 の子孫 石川五右衛門
峰不二子 の子孫 峰不二子
銭形警部 の子孫 銭形警部

ルパン以外はまったく名前が変わってません。 なんたる手抜きっぷり。


さて、ルパン三世はご存知の通り大泥棒でしたが、

ルパン8世は「 銀河系ナンバーワンの正義の宇宙探偵 」 を自負し、
仲間の次元と五右衛門とともに事件を解決していくというストーリー。


なんとルパンは私立探偵!

よりによって探偵。 先祖に対する反逆行為ですね。
泥棒である先祖の過去を探っているうちに目覚めてしまったんでしょうか?

そして、正義の宇宙探偵。
正義て。 ルパン独特の、あのやんちゃな遊び心はどこに行ってしまったのか。
真面目なルパンなんて…

さて、主人公が探偵なだけに、漫画の中には悪人が登場します。
もちろん泥棒も。

泥棒ですよ、泥棒! 
泥棒といえばルパン! ルパンといえば泥棒!

でも登場する泥棒はルパンじゃなく、峰不二子です。

泥棒の不二子を探偵のルパンが追い掛け回す。
でも、やっぱりルパン8世も不二子ちゃんに惚れてたりするので、
探偵としても、逃げられるのが目に見えますね。 いいのか、それで?


…ん?

ちょっと待てよ。

トリビアの泉でも取り上げられていましたが、
ルパン三世にはルパン小僧という子供がいたってご存知でしょうか?

ルパン小僧
モンキー・パンチ
4122031559

そう、ルパンにはルパン小僧 (ルパン4世) という子供がいるのです。

このルパン小僧、母親は峰不二子なんです。

つまり

ルパンの子孫であるルパン8世と、
峰不二子の子孫である峰不二子 (ややこしいな) は親戚・・・?

どうやらルパン8世の代には、
ルパンより不二子のほうにルパン家の血が濃く流れているようですね。

というかルパン8世、親戚に惚れちゃってたのか・・・・・


この漫画、大人向きに作られていたルパン三世とは逆に、
子供向けに、と 「 100てんランドコミックス 」 から出版されていました。
しかし内容はほとんどルパン三世のパロディで、ハードボイルドさなど
微塵も感じられない子供向け作品になっているようです。

1巻と書いてあるけど、2巻以降は出版されず。

今は絶版になっているため、なかなか見つからないと思います。
古本屋などで見かけたら迷わずゲットしましょう

そしてこのルパン8世、なんとフランスとの合作でアニメ化も企画されていました。
そして、実際にアニメとして完成していたのです。

見た感じ、ルパン三世そのまんまなんだけどね。

漫画の表紙を見ればわかりますが、どのキャラクターも
ルパン三世のキャラクターの服装を少しいじくっただけなので、
ルパン8世がネクタイを締めると
どっちがルパン三世だか見分けが付かなくなります。

しかしこのアニメ、著作権の問題で企画がお流れに・・・
結局、一度も放映されることもなく、アニメ化の話はなかったことに。
たま~にオークションなどでこのルパン8世のセル画を目撃することができます。
以下のサイトさんで、TV版のルパン8世の企画などに関する情報が見れます。


TYPER'S ルパン三世探索隊
  ルパン8世設定原画
  ルパン8世台本


※ 9月8日追記
BLACK徒然草さんでルパン8世についてレビューされてました。
漫画の画像や雰囲気がよくわかります




【おすすめルパン三世DVD】

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX
LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

緑ジャケットのファーストルパンDVD。これはおもしろい!
品薄でなかなか見つからないらしいですが・・・
ルパンが好きな人なら、まず見ましょう

ルパン三世 念力珍作戦
ルパン三世 念力珍作戦

噂の実写版ルパン。見た感じ、謎のコント集団にしか見えませんが・・・
声だけ聞くとファーストルパンっぽい感じが出てます。



コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック









プレミアム バンダイ
tweb.jpgptweb.gif
amazonあみあみ



発売日:2005/03/25

定価 : 3,990 円

聖衣(クロス)は外して
ペガサスオブジェに
組み換え可能!!
クロスは超合金製!

あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

マイス




聖闘士星矢 聖域十二宮編
聖闘士星矢 聖域十二宮編

ムービーだけでも
ボリューム満点!

再現度が熱い!
「あじゃぱー」が聴けるのは
このゲームだけ!


ファミコン版から随分進化したものです
FC版 黄金伝説完結編 レビューサイトさん




聖闘士星矢 主題歌&BEST
聖闘士星矢 主題歌&BEST

旧TVシリーズ~
最新OVAまで
主題歌を網羅


ANIMEX 1200シリーズ 63
聖闘士星矢 音楽集 Vol.2

ANIMEX 1200シリーズ 63 聖闘士星矢 音楽集 Vol.2

BGM集

「翔べ! ペガサス」
は神曲!試聴できます


Memories of Blue
MAKE-UP20周年記念BOX

Memories of Blue MAKE-UP20周年記念BOX

ペガサス幻想などを
歌っているグループ 「MAKE-UP」
の最強アルバム!








Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全ての画像の著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
