ドット絵、聖闘士聖衣神話、面白そうな物の情報やメモ etc...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

ビックサイト周辺の全景。
ビックサイト周辺
手前に見えているのがモノレールの駅


今回、初めてコミケに突入する目的として1.会場の様子の把握ということで
その全体像を記念として写真に収めるべく、ごっついカメラを用意してた。

さっそく写真撮りまくるぞーって息巻いてたら、出入り口前の通路で
”・・・の写真の撮影はトラブルの原因となりますのでご遠慮・・・” の文字が目に入る。
ええ・・・ もしかして場内は撮影禁止??

そんな訳で、ほとんど といっていいほど写真撮ってません。 残念ながら。
たぶん撮影OKなところもイッパイあったんだろうけど、撮れなかった。
小心者でごめんなさい。 トラブル怖い。


敷地外から中を覗いてみる。
東棟外
あれ?思ってたより全然人が少ない。


そんなわけで、コスプレした人の写真が見たい~、とか、
現場の混雑した様子の写真が見たい~、という人は他のサイトさん見てみてください。

さて、入り口前の通路にはすでにコスプレした人の姿がチラホラ。
見た感じ、メイドさんっぽい格好の人が多いね。フリフリでミニスカな。
黒い服のメイドさん、ウサ耳なメイドさん、ドラえもんみたいな体型のメイドさん
いいのか?! 本人的には それでいいのか!? 
メイドさんにはそんなに興味がないんだけど、どうしても目が行ってしまう。


PM 3:30 入場。
中に入ると、混雑していたけど、思っていたようなすし詰め状態ではなかった。
時間のせいだろうか。

この会場には独特のルールがあるように感じられた。
気分的には外国に来たかのようだった。 なんだかどきどきした。
なにかトラブルがあった際、こちらの味方をしてくれる人はいるのだろうか?
一般的に常識といわれる主張は通るのだろうか? 不安でいっぱいだった。

中に入ったはいいものの、どこに何があるのかさっぱりわからない。
周りを見ると、場内を歩いているほとんどの人は案内みたいな紙を見ている。
パンフ! 場内案内図みたいな店舗案内のパンフがあるはずだ!

しかしパンフは見つかりませんでした。

一体どこで配布されているんだ・・・みんな持っているのに。
もういいや。パンフなしで。
ウロウロしていると場内アナウンスが流れる。


アナウンス : 「 コスプレ会場となっております広場の解放は
          4時までとなっており・・・



4時まで?!

まずい。 急いで目的2.面白い人を探すを実行せねば。


PM 3:50 コスプレ会場到着。

10分しかないよ! 急いでダンボール探さないと!!

ダンボール、ダンボール・・・いない。
それどころか、愉快な格好の人すら、全然見当たらなかった。

現場にいるコスプレさん達は、漫画のキャラよりメイド姿が多かった気がする。
キャラクターのコスプレさんも、メイドさんも写真をせがまれポーズをとっている。

なんてことだ・・・ポーズをとり、写真を撮るだけなのか!? シット!!


そんなものはコスプレではない!!


コスプレとは、コスチュームプレイの略なわけだ!
ね、コスチュームでプレイなの。

一体、どんなプレイを楽しませてくれるのかしら・・・と楽しみにしてたのに
ポーズを取って写真を撮らせるだけ!!


どのへんがプレイなのかと!!


プレイとはplay!! 直訳すると遊ぶ!! 遊び心がないとイカンわけですよ!!
お前らみんなダンボール被って出直して来い!!

まったく、そんなヒラヒラしたメイド服なんて着ちゃって遊び心は一体どこに・・・
むぅ・・・・・すごいミニスカ・・・・・なかなか良い 太ももをお持ちで・・・・
うわぁ、あっちはすごいハイレグだなぁ・・・・ギリギリだよ・・・・・
あぁっ!そんなポーズとってたら・・・・・見えてる!見えてるよ君!

・・・・・

あ、なるほど。 ソッチのプレイなのね。 ベリーグッド。


PM 4:00 企業ブースへ。

企業ブースでも、コスプレの人が。 ううむ。格好がエロィ・・・
なんかイベントで歌とかトークショーとかやってたけど、有名人なのだろうか?
結構人が集まってたけど、見てる人達はものすごい静かに見てた。

気になったのがマガジンブース
少年週刊マガジンのブースが、なぜこんなところに・・・?
と思って見てみたら、でっかく”持ち込み大歓迎”の文字が。
あぁ~なるほど。こういうところで新人漁りしてるのね。
たしかにこの場所には漫画家の卵というか、かなり完成してる人も多そう。
でも、なんか色が違うような気がするんだけども・・・いいのだろうか?

そういえば目的3.面白い商品を探すを忘れてた。


PM 4:50 個人ブース?をうろつく。

やばい。なんかもう店じまいしてるところが多い。
もしかして、会場って5時までなのか?
とりあえずグルっと一周してみることに。 と、突如アナウンスが。


アナウンス : 「 ただ今を持ちましてウオオォォォ(周りの人達の歓声)
ワァァァパチパチパチパチパチパチパチ


何!? 何事!?


アナウンスの声が、周りの人達の歓声と拍手で聞こえなくなった。

どうやら、コミケの終わりを告げるアナウンスだったらしい。
祭典が終わってしまうというのに、なんで拍手と歓声・・・?
みんな無理やり店番やらされてて、早く終わりたかったのだろうか。 

こうして、コミケへの潜入は終わった。 ものすごい短時間で。

みんなダンボール何箱も持ってたりするけど、一体何を買っているのだろう。
ダンボール乗せたコロコロとか、でかいキャリーバック持ってる人とか、
みんなやけに大荷物を持っている。
出入り口へ向かうための、動く歩道のある通路があるのだけど、
そんな人が大勢同じ方向に歩いてるから、その光景は空港さながら。

あぁ、もう帰国の時間か。 

またこれたら来よう。 今度はちゃんと写真撮らねば。



最後に。

挫折禁止キーホルダー

戦利品。




コメント
>場内は撮影禁止
はい、そのとおりです。撮影は禁止となっております。コスプレ撮影であればコスプレ広場にてどうぞと。

>パンフ
たぶんカタログって言われる本だとおもう。事前に書店で買うか、当日でも建物に入る前に販売場所が外にあったと思う。その時間に行ったんじゃ撤去はじまってたかもだけど。

>拍手と歓声
これはなんというか・・・。今年も三日間お疲れ様って意味合いかな。ちなみに自分も拍手だけは参加するです(ぁ


コスプレはなりきるものだ、
それこそがプレイなのだよ! と語ってみたり(ぇー
2005/08/25(木) 04:37:37 | URL | 無名ってことにしといて #JalddpaA[ 編集]
無名でも、大歓迎。コメントしてもらえれば関係ないのネ。有難や・・
ふぅむ、なりきりプレイですか。 なりきってる人達の絡みが見てみたかったなぁ。
2005/08/27(土) 22:25:13 | URL | 味のり@管理人 #UV6oUkaE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック









プレミアム バンダイ
tweb.jpgptweb.gif
amazonあみあみ



発売日:2005/03/25

定価 : 3,990 円

聖衣(クロス)は外して
ペガサスオブジェに
組み換え可能!!
クロスは超合金製!

あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

マイス




聖闘士星矢 聖域十二宮編
聖闘士星矢 聖域十二宮編

ムービーだけでも
ボリューム満点!

再現度が熱い!
「あじゃぱー」が聴けるのは
このゲームだけ!


ファミコン版から随分進化したものです
FC版 黄金伝説完結編 レビューサイトさん




聖闘士星矢 主題歌&BEST
聖闘士星矢 主題歌&BEST

旧TVシリーズ~
最新OVAまで
主題歌を網羅


ANIMEX 1200シリーズ 63
聖闘士星矢 音楽集 Vol.2

ANIMEX 1200シリーズ 63 聖闘士星矢 音楽集 Vol.2

BGM集

「翔べ! ペガサス」
は神曲!試聴できます


Memories of Blue
MAKE-UP20周年記念BOX

Memories of Blue MAKE-UP20周年記念BOX

ペガサス幻想などを
歌っているグループ 「MAKE-UP」
の最強アルバム!








Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全ての画像の著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
