ドット絵、聖闘士聖衣神話、面白そうな物の情報やメモ etc...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
TVシリーズの続編である”ハーデス編”がアニメ化される際、
突然の声優変更によりメインキャストが一新されてしまった聖闘士星矢。
ことの顛末を自分なりにまとめてみました。


ペガサス星矢
ドラゴン紫龍
キグナス氷河
アンドロメダ瞬
フェニックス一輝 
城戸 沙織

古谷 徹
鈴置 洋孝
橋本 晃一
堀川 りょう
堀 秀行
潘 恵子

 → 森田 成一
 → 櫻井 孝宏
 → 三浦 祥朗
 → 粕谷 雄太
 → 小西 克幸
 → 折笠 富美子

その他キャスト変更: ナレーター、シャイナ、魔鈴、


声優変更までの時間的な流れ

2002年
 旧キャスト [OVA] ハーデス十二宮編
2004年
 旧キャスト [映画] 天界編序章
2005年
 旧キャスト [ゲーム] 聖域十二宮編
2005年
 新キャスト [OVA] ハーデス冥界編前章 
2006年
 新キャスト [OVA] ハーデス冥界編後章 
2007年
 新キャスト [ゲーム] ハーデス十二宮編
2008年
 新キャスト [OVA] ハーデスエリシオン編  

作品の時間軸的順序

() 13年前放映のTVシリーズ
 ↓
() ハーデス十二宮編
 ↓
() ハーデス冥界編前章後章
 ↓
() ハーデスエリシオン編
 ↓
() 天界編序章
 ↓
(?) 天界編?未定


声優変更に至る動き
2005年08月 新キャストによるラジオドラマ浮上
2005年09月 東映公式ページがアニメ新キャスト発表 (事実上のキャスト変更告知)
2005年09月 突然のキャスト変更にファン混乱
2005年10月 車田氏公式コメント掲載

車田氏公式ページに掲載されたコメント (公式ページ原文の写し)
聖闘士星矢冥王ハーデス冥界編声優変更のまとめとリンク集


公式コメントの要約 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハーデス十二宮編をオリジナルキャストで作ったが、
13年のブランクで一部キャストの声が老けていてショックを受けた。
星矢ファンにも声優について叩かれた。
続編は声変わりした声優(とくに瞬)を入れ替えたい。
星矢だけは変えたくなかったが、星矢役の古谷氏に
一人でもオリジナルキャストを変えるなら自分も降りるといわれ、
説得したがゴネられて駄目だった。
作品の劣化を防ぐためにも仕方なく全員キャスト変更。

車田先生から古谷さんに宛てたメールの一部

  男らしさの中にも
  甘い色気を漂わせていた
  一輝と紫龍

  クールでありながら
  儚さを持った氷河

  純粋無垢な瞬

  そして聖処女アテナ・・・

  みんな最高でした。

  あの時の彼等は何処へ
  行ってしまったのでしょうね。

  一番会いたがっているのは
  他でもない
  この車田なのですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キャスト変更と、このコメントにより古株ファンが発狂。
オリジナルキャスト復活への署名活動や
新キャストによるメディアの不買運動が行われた。

聖闘士星矢冥王ハーデス冥界編声優変更のまとめとリンク集
意見:車田正美先生のHPの告知文を受けて
たのみこむ★聖闘士星矢の完結をオリジナル声優で!
聖闘士星矢 街頭署名&オフ会WEB

旧星矢ファンの意見
・ 旧キャストのまま続編が見たかった
・ 一新するタイミングがシリーズ途中で踏ん切りが悪すぎる
・ 声優が全員存命にもかかわらず新キャストは納得いかない
・ 絵も音楽も今まで通りなのに声だけ変更されて違和感
・ 新キャストの声・演技がしっくりこない、イメージが変わりすぎ
・ 車田のコメント文が男らしくない
・ 旧瞬(堀川りょうの瞬)ファンの腐女子激怒
・ 全員新キャストにするくらいなら旧キャストのほうがマシ
・ 多くのファンの希望が制作側に正しく届いていない


新キャストのハーデス編

車田恩大が落胆した旧キャスト新作






車田先生がキャスト変更へ踏み切った要因として、13年ぶりに復活した、旧キャストによる「ハーデス十二宮編」と「天界編」の興行成績があまり芳しくなかったため、というところもあるんじゃないかと思います。
声優交代の直前に販売された、PS2ゲーム「聖闘士星矢 聖域十二宮編」はかなりの売れ行きでした。これがもっと早く出ていれば、また違った結果もあったのかも…

私的には、声優の交代はイメージさえあってれば問題ないと思います。ただ、今回は主軸部分を一新してしまっているので、今までのものとは"別物"という感じがどうしても否めない。昔のキャストの声がもう聞けなくなるのはとても残念。
コメント
声優交代
冥界編での声優交代が起きた本当の理由は、TV版声優の人気没落と、関連商品の売り上げ不振によるものです。
星矢TV放映時期と違い現在は、美形キャラが出てくるアニメが量産されており、美形キャラのタイプによって、どの声優を使うかが、固定化されています。
星矢の場合、TV版声優の大半は、美形キャラ担当から外れた声優であることに加え、OVAより人気キャラのカミュを任された声優のミスキャストにより、OVAのDVDが売れていませんでした。
交代時の理由説明が、あやふやなのは、TV版主役声優が、黄金人気に嫉妬して、カミュに適切な声優を使わさせなかったとは、言えないからです。カミュをオーディションで決める際、最終候補が二人いたならば、そのうちの一人は、氷河に回す形で、配役を決めます。某TV版主役声優が、全員続投を望んだのも、上に書いたことを根拠とすれば、黄金人気を妬んだだけに過ぎないのです。
2011/10/28(金) 09:31:11 | URL | 匿名 #SFo5/nok[ 編集]
さすがに↑の意見はないわwwww
アホかwwwww
2012/03/18(日) 02:16:56 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
売り上げ
「ハーデス十二宮編」のDVDはかなり売れてましたよ。
声優変更後は売れなくなりましたが。
2013/10/03(木) 10:50:58 | URL | 匿名 #OARS9n6I[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/08(火) 08:00:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/14(月) 00:28:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック









プレミアム バンダイ
tweb.jpgptweb.gif
amazonあみあみ



発売日:2005/03/25

定価 : 3,990 円

聖衣(クロス)は外して
ペガサスオブジェに
組み換え可能!!
クロスは超合金製!

あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

マイス




聖闘士星矢 聖域十二宮編
聖闘士星矢 聖域十二宮編

ムービーだけでも
ボリューム満点!

再現度が熱い!
「あじゃぱー」が聴けるのは
このゲームだけ!


ファミコン版から随分進化したものです
FC版 黄金伝説完結編 レビューサイトさん




聖闘士星矢 主題歌&BEST
聖闘士星矢 主題歌&BEST

旧TVシリーズ~
最新OVAまで
主題歌を網羅


ANIMEX 1200シリーズ 63
聖闘士星矢 音楽集 Vol.2

ANIMEX 1200シリーズ 63 聖闘士星矢 音楽集 Vol.2

BGM集

「翔べ! ペガサス」
は神曲!試聴できます


Memories of Blue
MAKE-UP20周年記念BOX

Memories of Blue MAKE-UP20周年記念BOX

ペガサス幻想などを
歌っているグループ 「MAKE-UP」
の最強アルバム!








Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全ての画像の著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
